とても大事!住宅換気とは?

ずっと閉め切っていた部屋の窓を開けると、風によって空気の入れ替えがされてとても気持ちが良いものです。ところが、近年ではこの「換気」が十分ではない住宅も増えてきました。換気が住宅や人体に与える影響について、こちらではご紹介いたします。

住宅換気とは?

住宅換気とは?

住宅換気とは、室内に外気を取り入れ、室内の空気と入れ替えることを言います。

窓やドアを開けて行うことだけが換気と思われがちですが、換気扇や空気口、僅かな隙間などから空気が出入りすることも住宅換気です。

特に今の家はコンクリートや鉄筋でできており、閉め切った状態が多くあります。また、気密性・耐久性の高いアルミサッシの普及により、結露しやすい住宅が増えています。その為、計画的な換気が必要となっています。

住宅換気はそんなに大事?

空気は人が呼吸をするだけで汚れてしまいます。そのため、換気せずにいると汚れた空気が長時間部屋の中に溜まり、臭いの原因になるだけではなく、空気中にあるアレルギー物質やウイルスの蔓延など、健康衛生上よくありません。

また、乾燥した綺麗な空気が室内に入ってこないことで湿気も溜まり、結露やカビの原因にもなります。快適な室内を保つためだけではなく、脱臭やカビ・アレルギー対策の意味でも、換気は非常に重要だと言えるでしょう。

換気不足による影響「シックハウス症候群」

換気不足による影響「シックハウス症候群」

「シックハウス症候群」とは、換気不足によって汚染物質が人体に与える健康被害のことです。

現在の住宅は、化学物質を含んだ建材や家具が使われているにも関わらず、建物自体の高気密性・高断熱化が進んだことで、化学物質で室内の空気が汚染され、人体に影響を与えてしまうようになりました。

最近では住宅だけでなく、学校の空気汚染「シックスクール」も問題視されています。
こうした原因は詳しく解明されていないことも多いですが、シックハウス症候群を予防するためにも、十分な換気が欠かせません。

「人」「環境」「家計」にも優しいエアフルシステム

群馬県の工場で開発したエアフルは、24時間フル稼働で室内を春・夏のような温湿度環境にしてくれる全館空調システムです。24時間稼働し続けるというと、電気料金が気になるところです。しかし、冷房や暖房はつけたり消したりするよりも、一定の設定温度でつけっ放しにしていた方が電気代を抑えることができます。つまり、エアフルは「人」「環境」「家計」にも優しいシステムといえます。ぜひ全館空調システムを設置して、安心で快適な住宅でお過ごしください。