ハウスダストについて

「ハウスダスト」と言っても、その中には様々なものが含まれていることはご存知でしょうか。
発生源を全て取り除くことは難しいですが、家の中のハウスダストを減らすことは可能です。

群馬県にある弊社では、ハウスダスト対策として「全館24時間換気システム エアフル」の導入をおすすめしています。

そもそもハウスダストとは?

そもそもハウスダストとは?

ハウスダストとは、家中いたるところに存在しているホコリ・小さなゴミのことです。

目に見えるハウスダストの中には、ペットの毛、衣類や布団から出る綿ボコリ、食べ物のカス、フケなどがあり、目に見えないハウスダストの中には、ダニの死骸やフン、カビ、花粉など様々なものが含まれています。これらは人が動くだけでも空気中に舞い上がり、体内に入るとアレルギー症状を引き起こすことがあります。

アレルギー反応は人によって様々ですが、アレルギー性鼻炎、気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎、アレルギー性結膜炎などがあり、合併して症状が現れることも少なくありません。

ハウスダストが発生する原因

ハウスダストが発生する原因

室内でハウスダストが発生する主な原因は、衣類や布団などの布製品によるもので、特に冬場のニットやセーターは繊維が出やすくハウスダストの発生源となっています。

また、室内にあるハウスダストのうち3分の1近くは、換気の際に風に乗って入ってきたり、衣類や靴・バッグにくっついて入ってきたりと、外から運ばれてきたものと言われています。

そこで弊社では、ハウスダスト対策として「全館24時間換気システム エアフル」の導入をおすすめしております。エアフルは全熱交換機を通してキレイな空気を作り出すため、外から持ち込まれた花粉や、室内で発生するハウスダストも抑えることができます。

「人」「環境」「家計」にも優しいエアフルシステム

群馬県の工場で開発したエアフルは、24時間フル稼働で室内を春・夏のような温湿度環境にしてくれる全館空調システムです。24時間稼働し続けるというと、電気料金が気になるところです。しかし、冷房や暖房はつけたり消したりするよりも、一定の設定温度でつけっ放しにしていた方が電気代を抑えることができます。つまり、エアフルは「人」「環境」「家計」にも優しいシステムといえます。ぜひ全館空調システムを設置して、安心で快適な住宅でお過ごしください。