高気密住宅のメリット

高気密住宅のメリット

弊社の「全館24時間換気&冷暖房システム エアフル」は、高断熱・高気密住宅におすすめの換気システムです。新築の戸建てやマンションの宣伝で見聞きすることのある「高気密住宅」ですが、一体どのような住宅かご存知でしょうか?

こちらでは、そんな高気密住宅の特徴とメリットについてご紹介いたします。

高気密住宅とは

高気密住宅とは、天井や壁、建具などからの隙間を少なくし、従来よりもさらに気密性を高めた住宅のことを言います。昔の木造住宅とは違い、現在の住宅はアルミサッシの普及と共に気密性が高く、外気の影響を受けにくいのが特徴です。また、高断熱化をされている場合も多く「高気密・高断熱住宅」とも呼ばれます。

高気密住宅のメリット

省エネで家計に優しい

省エネで家計に優しい

従来の住宅は、隙間から入ってくる外気の影響で、冷暖房を強くする必要がありました。しかし、高気密住宅は隙間が少なく高断熱化されていることにより、外気の影響を受けにくいのが特徴です。そのため冷暖房の効きが良くなり、省エネにも繋がります。

身体にも優しい

高気密住宅は温湿度もコントロールしやすいため結露が起こりにくく、気になるカビ・ダニ・ハウスダストの発生が抑えられます。また、PM2.5や黄砂、アレルギーの原因となる花粉など様々な有害因子も防げるため、家族の健康面を守ることにも繋がります。

外の音・家の中の音が気にならない!

音は空気の振動によって伝わります。高気密化によって隙間が少なく外気の影響を受けづらい、高断熱化によって空気を閉じ込めるということは、音があまり気にならない。つまり、遮音性が高いということになります。高気密住宅は、外の騒音が気になる、家の中の音が外に漏れていないか心配、という方におすすめです。

24時間換気システムの効率アップ

高気密住宅は、24時間換気システムによる換気の効率が向上するのも大きなメリットです。自動で空気を入れ替えるため、どの部屋に行っても新鮮な空気が味わえます。各部屋の温度差が少ないことから、ヒートショックによる健康被害のリスクも軽減することにも繋がります。

多数の都道府県で多くの施工実績があります

住宅・施設換気を行いたいとお考えでしたら、「全館24時間換気冷暖房システム」を推進する弊社へご相談ください。
群馬にある弊社の「全館24時間換気冷暖房システム エアフル」は、暖房のムッとした感じや、冷房のヒヤッとした感じが苦手な方からも好評です。春・秋のような全館空調で、結露によるカビ・ダニや冷暖房による温湿度変化を防ぎ、快適な生活空間を作ります。群馬県のみならず、静岡県・山梨県・秋田県など、多数の都道府県で多くの施工実績がありますので、施設や住宅の空調設備でお困りでしたらお気軽にお問い合わせください。